2026.01.05 / 最終更新日:2026.01.05

年が明けたばかりなのに、なんだかもう疲れている。
「え、まだ1月が始まったばかりなのに…?」と、自分でも不思議に思ってしまう。
でもよく考えてみて。
年末年始は休みのはずなのに、子どもはずっと家にいるし家事も増える。
イベントごとや準備で気持ちも体もフル稼働。
仕事をしているママなら、
「仕事は休みだったはずなのに、なんでこんなに疲れてるんだろう」
「正直、仕事が始まった方が楽かも…」
なんて思うこともあるかもしれません。
そんな気持ちを抱えたまま迎える年明け。
「さぁ新年!切り替えてがんばろう!」という空気が、ちょっとしんどく感じることもありますよね。
でもそれは、あなただけじゃありません。
1月は、整っていなくても仕方のない時期なんです。
今回は年明け早々もう疲れてる私が考える、1月の気合いを少しゆるめる過ごし方をまとめました。
「新しい1年が始まったんだから!」と無理して気合いを入れる前に、ちょっと気楽になってもらえたら嬉しいです。
年末年始は、外で働いている人から見ると「お休み期間」。
でも、家の中を回しているママにとっては、休みのようで休みじゃない時間でもあります。
ごはんの回数は増えるし、片付けも増える。
子どもは元気いっぱい、でも自分の時間はほとんどない。
仕事をしているママなら、
「年末年始のバタバタを乗り切って、そのまま疲れた状態で仕事始め」
という人も多いですよね。
だから、
“子どもが学校や園に行く→夫が仕事に行く→やっと家で一人になる時間がくる”
この年明け最初の平日が、実は一番ホッとする時間だったりしませんか?
それってサボりでも甘えでもなくて、それだけ年末年始を全力で走りきった証拠なんです。

1月になると、なぜか一気に押し寄せてくる「ちゃんとしなきゃ」。
・生活リズムを整えなきゃ
・部屋をきれいにしておかなきゃ
・今年こそ丁寧な暮らしを…
テレビでもSNSでも、「今年はこれをやる!」「リスタート」「目標」なんて言葉が並びます。
そのたびに、
「私、全然できてないな…」
「なんでこんなに整ってないんだろう」
と、自分だけが取り残されたような気持ちになることも。
でもここは声を大にして言わせてください。
みんな言わないだけで、整っていません。
少なくとも私は全く整っていません。
表に見えるのは、切り取られた一瞬だけ。
現実の毎日はどの家もきっとバタバタで、ごちゃごちゃで、必死です。
“1月だからやらなきゃ感”は一旦忘れてみませんか?
年明けに疲れが出るのは、気持ちだけの問題じゃありません。
・年末年始の疲れは、後からドッと出る
・寒くて体力も落ちやすい
・気合いだけ先に走って、体が追いつかない
こんな条件が重なりやすいのが1月。
「やる気が出ない」「整えられない」=怠けているではなくて、体と心が回復途中なだけなんです。
むしろ、この時期に無理やり整えようとするとしんどくなるのは当然。
1月はここからまた1年頑張るための、準備期間だと思ってみませんか?

・1月だからって、何かを始めなくてもいい。
・完璧なスタートを切らなくてもいい。
・去年できなかったことを反省しなくてもいい。
・今年の目標は今決めなくてもいい。
疲れが溜まった今は「できていない私」を責めるより、「年末年始よくやってきた私」を労う方がずっと大切です。
ちゃんとできない日があってもいい。
何も進んでないように感じる日があってもいい。
それでも毎日ちゃんと回っています。
・洗濯をした。
・ごはんを用意した。
・子どもと笑って一日を終えた。
これだけで今日は十分と思う日があってもいいんです。
前に進んでいない気がしたとしても、止まってはいません。
「新しい1年のはじまりこそちゃんとしなきゃ」なんて頑張り、毎日いりません。
“今日は1日を回しただけ”そんな日があってもいいんです。
年明け早々、もう疲れている。
やる気は出ないし、整えられない。
それはあなたが弱いからでも、だらしないからでもありません。
1月だから、そうなりやすいだけです。
整ってなくていいし、がんばれなくてもいい。
また元気に動きたくなる日がちゃんとやって来ます。
今はただ深呼吸して、今日を終えられたらそれで十分。
今年のスタートは、“頑張らない”から始めてみましょう。
「少しゆるく、頑張らないを頑張る」こんな目標でスタートする1年だってありですよね?