2024.08.29 / 最終更新日:2024.08.30
赤ちゃんが生まれると、どんなおもちゃが最適か悩むママへ。
「0歳から知育玩具って必要?」「どんな知育玩具を選べばいいの?」と考えてしまうことはありませんか?
赤ちゃんの好奇心を引き出し、手や目・脳を活性化させるなど、0歳児の発達を促す知育玩具。
知育玩具は、ただの遊び道具以上の役割を果たしてくれます。
そこで今回はおもちゃコンサルタントが選ぶ、0歳児にぴったりの知育玩具を6つご紹介します。
毎日どんどん成長する赤ちゃん。
成長に合わせた遊びを通じて、楽しく効果的な育児をサポートする知育玩具を見つけてくださいね。
生後6ヶ月頃から遊べる知育玩具をご紹介していきます。
出産祝いにもおすすめですよ。
対象年齢:6ヶ月〜
知育効果:集中力・直感力・手先の器用さ
はっきりした色に赤ちゃんは反応します。
観覧車を回すと中に入っているビーズが動くので、赤ちゃんの前でゆっくり動かして追視の練習を楽しんでみましょう!
裏側にはミラーが付いているので、覗くことで自己認識のきっかけにも。
吸盤が付いていて固定できるので、一人遊びにもピッタリです!
対象年齢:6ヶ月〜
知育効果:集中力・直感力
くるくる回すとビーズがカラカラ鳴ったり、てんとう虫からメロディが流れたりと、赤ちゃんの好奇心を刺激する仕掛けがいっぱい!
赤ちゃんが大好きなリボンや、気になる鏡も付いていて飽きずに長く遊べるおもちゃです。
おもちゃを遠くで転がせば、追いかけようとしてハイハイの練習もできますよ。
対象年齢:6ヶ月〜
知育効果:想像力・手先の器用さ
カラカラ音の鳴るリングや、でこぼこツルツルと手触りの異なるリングなど赤ちゃんの興味を惹く仕掛けがたくさん。
リングを握ったり触ったりする指の感覚は、体や脳の発達につながります。
リングには番号が付いているので、少し大きくなったら順番に重ねて数を数える練習もできますよ。
対象年齢:10ヶ月〜
知育効果:感じる力・手先の器用さ
ユニークサウンドやピカピカ光るライトなど、赤ちゃんの大好きな仕掛けが詰まった五感を刺激する知育玩具。
自分で回したりボタンを押したりと、手先を使うトレーニングにもなります。
最初は上手くできなくても、たくさん遊ぶことでできることが増えていき、遊びながらどんどん成長していきますよ。
対象年齢:10ヶ月〜
知育効果:観察力・想像力
引っ張ると音の鳴るティッシュ、ボタンを押すと8種類のメロディが流れるボタン、めくると部屋の中が見えるカーテン…
赤ちゃんが楽しめる仕掛けが9種類も付いているので、夢中で遊んじゃうこと間違いなし!
いつもパパやママがお家でやっていることを、おもちゃで真似をすることで観察力や想像力を育みます。
対象年齢:10ヶ月〜
知育効果:集中力・感じる力
自分のリズムで叩いたり、メロディに合わせて叩いたり、音を変えて楽しんだりと楽しみ方盛りだくさんのドラムおもちゃ。
ピカピカ光ったり、自分が叩くことでいろんな音が鳴るので、集中して遊んじゃいます。
動物の鳴き声に切り替えたり、愉快な音に切り替えれば、これは何の動物かな?何の音かな?と想像力も育みます。
・五感を刺激するもの
・月齢にあったもの
・大きさや素材が安全なもの
0歳児向けの知育玩具を選ぶ際はこの3つのポイントを押さえてみてください。
詳しく解説していきます。
押すと鳴る、触れば動くなど赤ちゃんは行動に反応するものが大好き!
五感を刺激する知育玩具で、探究心を活発化させましょう。
色がカラフルなものも興味を惹きつけるので、はっきりした色合いのおもちゃを選ぶのもおすすめです。
赤ちゃんは1ヶ月ごとにできることがどんどん増えていきます。
目で追うだけから音や手触りを楽しめるようになり、触っていただけだったものが握って感触を楽しめるようになったり。
できることに合わせておもちゃもステップアップしていきましょう。
手の大きさに合っているか、部品が取れやすくないかなど安全面をしっかりチェックしましょう。
赤ちゃんは口に入れてしまうことも多いので、角がないものや素材が柔らかいものが安心です。
・効率的な知育玩具選びが難しい
・おもちゃが増えるのは嫌だな
おすすめの知育玩具はこれだと言われても、こんな風に感じることもありますよね。
そんな時はサブスクサービスもおすすめです。
おもちゃのサブスクなら、おもちゃコンサルタントが月齢にあわせた知育玩具を選んでお届けします。
届いたおもちゃは、2ヶ月ごとに交換できるので飽きたり月齢に合わなくなっても安心!
新しいおもちゃを選んでお届けいたします。
汚しても壊しても大丈夫なので、思いっきり遊んでくださいね!
マタニティ〜0歳向けのベビープランもあるので、0歳児向けの知育玩具もお任せください!
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
おもちゃのサブスクHPはこちら